Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

会費の集金に使えるマイリーショップを公開しました。

継続的に取り組んでいた「集金のデジタル化」を遂に実現することができました。 名前は出せませんが、いくつかの決済サービスに断られたり、作った試作が無駄になることも何度かありました。。。苦節2年です。 集金が実現できない、ネックになっていたのは P…

「集金」機能を開発中

おかげさまでマイリーも利用者が増えて開発にサポートに多忙な日々が続いております。 しばらくブログ更新できていませんでしたが、集金に使える機能を開発中です。 まだ詳細は出せませんが、開発状況として70%くらいです。 基本形はできてきています。 …

Miley PTA ver 2.7.0 をリリース

暑さに負けず更新ラッシュが続いています。 ver 2.7.0をリリースしました。 今回の更新では、 下書き保存 投稿をコピー プレビュー表示 など投稿作成を手助けする機能を中心に実装しました。 利用者様の使い方として、宛先グループを変えて似た内容を送信し…

Miley PTA ver 2.6.0 をリリース

Miley PTA ver 2.6.0をリリースしました。 主な更新内容として、PDFビューワーとファイルダウンロードに対応しました。 これまでファイルリンクを外部ブラウザで開いていたのですが、iPhoneのSafariでリンクが開けず404エラーになるケースが増えていました。…

Miley PTA ver 2.6.0 をリリース

Miley PTA ver 2.6.0をリリースしました。 主な更新内容として、PDFビューワーとファイルダウンロードに対応しました。 これまでファイルリンクを外部ブラウザで開いていたのですが、iPhoneのSafariでリンクが開けず404エラーになるケースが増えていました。…

Miley PTA ver 2.4.0 をリリース

アップデート継続中です。 先ほどver 2.4.0をリリースしました。 Miley PTA - 更新履歴 ご利用頂いているPTAの方々から頂いた要望を取り入れて改善を続けけております。 今回でひとまず要望の多くは対応できたと思います。 残る大きな機能として翻訳機能と集…

集金機能の状況

コンビニ決済代行サービスを提供する事業者と交渉しておりましたが、契約面で難航しています。 決済代行の代行となりそうなこと。 コンビニ各社の審査にて、法人登記などの公的証明書が必要なこと。 など、技術面ではなく契約面で難しい状況です。 技術面で…

ver 2.1.0 まで更新

1月、2月と立て続けに更新しました。 主な更新内容は以下の通りです。 調整ちゃんでは、会議やイベントの参加者の日時調整や非匿名アンケートが簡単便利に実施できるようになりました。 予約ちゃんでは、会議室や備品などの共有リソースの予約管理が行えま…

Miley PTA ver 1.9.0 をリリース

しばらくバタバタしておりまして、ブログ更新できておりませんでした。 先週、Miley PTA ver 1.9.0をリリースしましたが、ver 1.6.0から1.9.0までかなりペースを上げて更新して来ました。 ご利用者様から頂いた要望の多くを解決できたと思います。 主な更新…

Ver 1.5.0 をリリース

Ver 1.5.0の更新内容主に管理者向けの機能更新となります。 プロフィール登録時に所属グループを選択できるように変更。 アンケート、募集、投票、安否確認の集計結果をCSVファイル形式で送信できるように修正。 アンケート、投票、安否確認の投稿に回答して…

NPO法人ハピタ様と提携します

hapita.or.jp イマドキPTAになろう!の想いを同じく活動されているNPO法人ハピタ様と提携してイマドキPTAになる為の活動を続けていくこととなりました。 今後ともよろしくお願いします。

Miley PTA, Mileyこみゅ ver1.4.1 リリース

Miley PTA, Mileyこみゅ の ver 1.4.1 をリリースしました。 主な更新内容 会計管理機能を実装しました。 一般会計用の決算報告書を作成できます。 感情区分、勘定科目を登録して予算を登録できます。 実際の支出は案件ごとにレシートや領収書の画像と共に登…

メッセージお預かりサービス「ラスメル」を

かねてより開発していた、ラスメルを公開しました。 ラスメルは、自分の死後や認知症などで自身の正常な認知行動ができなくなった際にあらかじめメッセージを残しておくことができるサービスです。最後の手紙をメールとSNSで送るサービスという方が分かりや…

ver 1.3.1 リリース

Miley PTA と MIleyこみゅ の ver1.3.1 をリリースしました。 iOS版 通知のバッジが表示されない不具合を修正。 さらに、通知数と未読数をバッジにカウント表示する様にしました。 Android版 一部機種で通知アイコンが正しく表示されない不具合を修正。 どの…

イマドキPTAになろう! 〜 リモートで課題をやるには?

新型コロナの影響で自粛や休校が続いていますが、息子の学校からPTAメールが届きました。 自宅でやる課題をレターパックで送ったとのことです。 教職員の方々のご苦労や努力を感じますが、効率という面ではとても残念な気持ちになりました。 課題を届ける為…

Mileyこみゅ ver 1.2.0 リリース

リッチテキストエディタに対応 HTML形式でテキストを装飾できるリッチテキストエディタを搭載しました。 お知らせ配信、アンケート、募集、投票、安否確認などの連絡網作成時に使用できます。 他にも軽微な不具合をいくつか修正しました。 リッチテキストエ…

スマホ本体に保存してしまったカレンダーデータを移行する方法

まったくの私事ですが、スマホを買い替えた際にハマったので解決方法を残しておきます。 Huawei P20 Lite → Google Pixel3a にデータ移行 AndroidスマホのHuawei P20 Lite をしばらく使っていましたが、カレンダーアプリに罠がありました。何も設定しないで…

Mileyこみゅ ver 1.1.0 リリース

Ver 1.1.0をリリースしました。 主な更新内容は ファイル置場を新規実装 100MBのフリーストレージとして、ファイル置場を実装しました。 誰でもアクセスできるフォルダーでファイルを共有 パスワードを設定したフォルダーでアクセス制限 管理者ユーザーのみ…

Mileyこみゅ ファイル置き場

Mileyこみゅの次回バージョンアップに向けて、フリーストレージ対応を行っています。 いわゆるファイル置き場として使う想定です。 各コミュニティでの引継ぎ資料のファイルを保存しておいたり、会計資料や総会資料、議事録の保存などいろいろ使えると思いま…

Mileyこみゅ ダークモード(ダークテーマ)対応

iOS13から対応しているダークモードに対応しました。 他にも、Chrome, Mac(Safari)などでもダークモードに対応します。 Androidでは、OS10から対応しています。 個人的には、ダークモードの方が好きです。 次回のリリースで使える様になります。 次回のリ…

新型コロナウィルスによる自粛、休校生活の支援

新型コロナウィルスによる外出自粛や休校がまだまだ続きそうな状況です。 当初は30日間の無料試用期間を想定していましたが、新型コロナ問題が終息するまで無料試用期間を90日間に拡大します。 Mileyこみゅをこの機会にぜひお試しください! comyu.mileys.co…

Mileyこみゅ リリース

Miley PTAは、学校PTAに特化した仕様で開発したのですが、いろいろ汎用的に改良することで、より多くの民間団体で使えるのでは?と考えて汎用版を開発していました。 そしてついに、汎用版となるMileyこみゅが完成しました! 現在、Web版、iOS版が公開中です…

会費集金機能を作ったけど...

mileypta.hatenablog.com 集金機能を作ってみた! コンビニで誰でも支払える 払込票の送付不要のペーパーレス 主要コンビニで支払い可能 手数料は低め APIを使って突合処理が自動化できること これらの目標を全て満たすことができる決済事業者様を見つけてテ…

会費の集金方法を検討中②

mileypta.hatenablog.com 前回、会費集金のサポートを検討中と書きましたが、その後もいろいろ調べて検討してみて方針が固まってきました。 会費の集金方法 まず、会費の集金方法についておさらい。多くの学校PTAでは大きく3パターンに分類されるはずです。…

会費集金のサポートを検討中

いろいろ要望のある中で、会費の集金を楽に安全にしたい! というのが一番多いので検討することにしました。 決済方法 クレジットカード クレジットカードの普及率は高くなっているけど、80%くらいなので使えない、使いたくないという人が一定数出ると思…

「香川県のゲーム規制条例案パブリックコメント募集」にコメントしてみる

インターネットサービス関係事業者枠で応募してみようかなと。 ゲームは一日一時間で話題の条例案 香川県|香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案についてパブリック・コメント(意見公募)を実施します 内容を見てみると 子供がゲームやインター…

香川県の「ゲーム規制条例案」と「うどんの方を規制しろよ」

思わず連ツイしてしまった。 ゲーム大好きな元香川県民として言わせてもらう。ないわ~香川県は糖尿病対策も力いれててかつてはワースト1位だったけど今やワースト3位まで浮上 https://t.co/MpexeuvNJu— Miley PTA (@MileyForPTA) 2020年1月23日 そもそも…

紹介動画(学校への連絡を連絡帳からイマドキに!)

連絡帳はイマドキに変えられる! もう令和2年ですね。まだまだ連絡ノートや連絡帳使ってるところ多いのかな❓ pic.twitter.com/x0KUfdsxzN— Miley PTA (@MileyForPTA) 2020年1月19日

紹介動画(お試しモード)

お試しモードのショートクリップです。 早回ししてますが、実際の動作も簡単にお試しできます。 お試しモード pic.twitter.com/pA2vCPaXX8— Miley PTA (@MileyForPTA) 2020年1月13日

Eメールは安心・安全?

メールをディスるわけではないです。 正しく知って使いましょうというお話。 メール(Eメールとか、電子メールとも言う) は、企業や学校だけでなく多くの組織や個人が利用していますね。PTAでも利用しているところが多いかと思います。 実はレガシーな古い仕…