Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

会費集金のサポートを検討中

いろいろ要望のある中で、会費の集金を楽に安全にしたい!

というのが一番多いので検討することにしました。

 

決済方法

クレジットカード

クレジットカードの普及率は高くなっているけど、80%くらいなので使えない、使いたくないという人が一定数出ると思われます。

コンビニ決済

コンビニで支払うのであれば、ほぼ全ての人が支払い可能であろうと思われます。

ただし、払い込み標を送付したりするのは送料もかかる上に、手間もかかるのでペーパーレスで実現できる必要があります。

その他Payなど

様々なサービスや使える場所も様々と個別に対応するのは難しい。

 

まずは、コンビニ決済で伝票無しを検討してみます。

各保護者がコンビニで支払い、会費を一旦、Mileyの口座に集める。そこから一定期間の払い込み待ちをしてから、Mileyの口座から各PTAの口座にまとめて振り込む。

こんなイメージでいます。

 

決済代行サービスはいろいろありますが法人との契約しかできないので、PTAや公立学校などではまず契約ができない。(学校法人などはできるかも)

契約したとしてシステムを作ったりアプリやWebサイト用意しないといけないこと。

などから多くのPTAで利用してもらえる様にするには、Miley PTAで対応するのが良いのかなと考えています。

問題は、初期費用や月額利用料、手数料などですね。。。