Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ver1.0.1 更新版のリリース

AppStore, GooglePlayへ更新版を提出したので審査後にリリースされます。 今回の更新履歴は以下の通り。 ver 1.0.1 リリース後の不具合修正 ・iOS版アプリで、Facebook認証が動作しないことがわかりました。原因が不明である為、Facebook認証を取りやめまし…

匿名かニックネームか?

掲示板に匿名にする機能を入れていますが、ニックネームがあった方がよいという意見を頂いたので考えてみました。 ニックネーム 掲示板だと誰が投稿して、誰がコメントしたのか判別しやすい。 掲示板だけニックネームというのもどうなの? 学校情報をパスワ…

お試し用学校を準備しました!

お試し用学校データを登録しました。ユーザー登録して、プロフィールを京都府→京田辺市→マイリーお試し用学校に登録してみてください。このお試し用学校はいろいろ投稿して頂いてもダイジョブです。チャット部屋で個別サポートもしますね。— Miley PTA ボラ…

同じ学校名が複数登録できてしまう不具合対応

対応方法 同じ地域(都道府県、市区町村)で、同じ学校名だとエラーになる様にしました。 また、この不具合を誘発していた表示面での改善も行いました。 学校名選択をセレクトボックスにしていたので、学校リストが自動で表示されずセレクトボックスをタップ…

リリース後の不具合対応

iOS版アプリのFacebook認証が動かない 早速試して頂いたユーザ様から、iPhone版アプリでFacebook認証が動かないというご連絡を頂いたので調査したところ。 Firebaseのアプリ設定で、App Store ID, Team IDが設定されているとなぜかFacebook → Firebaseときて…

出揃った!

android, iPhone/iPad, Web版の全てが出揃いました! まだ初回リリースで作れていない機能もいろいろありますが、多くの人に使って欲しいです。 無料なので、気軽に試してみてください。 内容の確認やアプリのダウンロードは公式サイトを用意していますので…

iPhone, iPad向けにも公開!

先ほどAppleから審査合格の連絡が来てました! 審査厳しくて長いのは過去の話で、今は早くて丁寧で優しかったです。 Appleの本気を感じた。 公開依頼をしておいたので、明日には公開されてるはず。 Web版も公開しておいたので、これでひとまず公開するという…

Android版公開!

まだAppleの2回目の審査が終わってないけど、GooglePlayへのアプリ登録していたら勢い余って公開申請までしてしまった。 まぁもうそれほど大きな修正もないはずなのでイイか。 明日にはAppleからの返事もあるはず。

2回目のAppStore審査へ!

AppStoreのReviewチームとやりとりしつつリジェクトされたガイドラインについて対策をしてきました。 何とか指摘事項を全て対策して2回目の審査へ再提出! どうなるか...😃 AppStoreの審査が合格になったらGooglePlayにも提出予定。

リジェクトされたので対応中

Appleの審査からリジェクトのお知らせが来てました。 審査が2ヶ月かかるっていうのも過去の話で今は1日、2日でほぼ終えている模様。 きっちり2日で結果が出ましたね。リジェクトだけど (T ^ T) 指摘は3件、そのうち1件は単なる設定ミス、もう1件はUIの問…

はじめましてからはじめる

はじめまして、こんにちは! ようやくです。 もうすぐMiley PTAがリリースできることになりそうです。 PTAや保護者会の方々で使ってもらうための専用サービスとして構想を練って、勉強して実装してテストして、気づけば1年か〜早いものです。 思い返せば、…