Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

「香川県のゲーム規制条例案パブリックコメント募集」にコメントしてみる

インターネットサービス関係事業者枠で応募してみようかなと。

ゲームは一日一時間で話題の条例案

香川県|香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案についてパブリック・コメント(意見公募)を実施します

内容を見てみると
  • 子供がゲームやインターネット、スマホでLINEやYoutubeなどに夢中で将来が心配、親も困っているという様な背景や目的は理解できる。
  • 統計や医療的な根拠は何も示されていないのですが。現に、子供のゲームやスマホ中毒で困っている保護者も多いと思います。
  • ただ、「屋外で遊ばせろ」「eスポーツなどに安易に迎合するな」という内容もあり、これからを生きていく子供達に未成年の間だけそれらを禁止にしても良いのか?これからの子供達を育てていくべき、今を生きる大人の考えとしては悲しいです。
  • 「ネットフィルタを使って云々」って平成の中ごろの話。今はもっと便利なペアレンタルコントロールがあるのに。。。
  • また、香川県からのアクセスなら未成年者かどうかチェックして、使用時間を制限できる様にして欲しいという無茶な要望まで業界に押し付けようとしている。。。実質的な効果はなくサービス提供者の負担が増えるだけ。

ペアレンタルコントロールを知らない?

たぶん、これ考えた人たちも議員に要望している保護者たちもペアレンタルコントロールの存在を知らないのだと思います。

この様な法律での規制をされない為に、各メーカーは自主的にペアレンタルコントロールの仕組みを用意しています。

利用者が減ったりすると広告視聴数が減るなどの懸念があるのかどうか分かりませんが、GoogleAppleもあまり積極的にPRしていない機能ではあります。

任天堂だけは、テレビCMを頻繁に流してまでペアレンタルコントロールを宣伝しています。

任天堂 SWITCHのみまもり

スマホにみまもりSwitchアプリをインストールして、子供がSwitchでどんなソフトをどれくらいの時間遊んだ?とか、遊んで良い時間の設定などができます。

これは便利ですよ!

www.nintendo.co.jp

iPhoneiPadのスクリーンタイム

Appleもしっかり対応しています。どのアプリを遊ばせるか?ネットフィルターしたり、どのアプリをどれくらい遊ばせるかなどいろいろ設定できます。

大人が自分自身のスマホ中毒を制限する為にも使えますね。

OSの機能として用意されていますので追加アプリなどは不要です。

support.apple.com

androidGoogleファミリーリンク

こちらは、アプリとしてインストールする必要がありますが、機能としてはネットフィルターやアプリの使用時間制限など一通りの機能が揃っています。

play.google.com

 

将来、ゲームやネットの仕事を志す子供もいるであろうと思います。一律に条例で規制するのはおかしい。逆に、学ぶ自由を規制していることになりかねません。

条例などの法律で帰省するというのは当面は不要ですね。

香川県にコンサルしてあげたい。。。元香川県民としてとても心配。

ペアレンタルコントロール機能の利用を促進するのが大事!

これらのペアレンタルコントロール機能の存在、使い方を周知していくことがまずは大事なことだと思います。少し前の調査データによるとこの様な機能の存在を知っている人は30%もいないらしいです。また知っていたとしても設定が手間なのでやってなかったり、よくわからないので放置している人も多そうですね。