Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

イマドキPTAになろう! 〜 リモートで課題をやるには?

新型コロナの影響で自粛や休校が続いていますが、息子の学校からPTAメールが届きました。

自宅でやる課題をレターパックで送ったとのことです。

教職員の方々のご苦労や努力を感じますが、効率という面ではとても残念な気持ちになりました。

課題を届ける為に

どなたかがしてくださっている。費用もかかる。

課題の提出は休校明けに持参となるんだろうか。課題提出も紙で行うのでチェックして評価をつける側も大変だろう。。。。

公立学校とは言え、なんとかできないものか?

 

Mileyこみゅ で提供しているファイル置場を使ってオンラインストレージを利用した課題の送付、提出ができると思います。

  • 課題ファイルをファイル置場にアップして
  • 課題のファイルを(保護者経由で)生徒に見てもらう
  • 課題をノートなどに記入する
  • スマホなどでノートの写真を撮る
  • ファイル置場に課題をやったノートの写真をアップする。

他には、Googleフォームを使ってアンケートの代わりに、小テストなどの課題を出します。各生徒がフォームに回答する、などですね。

スマホタブレット、PCのいずれかを所有している割合は未成年のお子様がいる世帯ではほぼ100%です。この様な新しいスタイルの取り組みもチャレンジして欲しいですね。どうしても紙でないと届かない世帯にだけレターパックで送付という様にした方が良いと思うですが、できないものでしょうか?