Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

スマホ本体に保存してしまったカレンダーデータを移行する方法

まったくの私事ですが、スマホを買い替えた際にハマったので解決方法を残しておきます。

Huawei P20 Lite → Google Pixel3a にデータ移行

AndroidスマホHuawei P20 Lite をしばらく使っていましたが、カレンダーアプリに罠がありました。何も設定しないで使っていると、カレンダーデータをスマホ本体に保存する様な設定になっています。

ちなみにこのHuaweiのカレンダーアプリはとても使い易くて、Googleカレンダーよりも気に入っていたので、ほとんどの予定をこのアプリに保存していました。もはやマイヒストリー兼日記の様なものです。失くすのは惜しい。

Googleアカウントに紐付いて保存されていて、データ移行するのは簡単なはずだと思っていたらカレンダーだけ移行できてなくて焦りました;)

調べてみると、Phoneというアカウント名で本体に保存されている様でした。

いろいろググっても解決方法が出てきませんでしたので、自分でやってみて解決した方法を記録しておきます。

同じ様に困っている方の助けに慣れば幸いです。

 

icsにエクスポートする

icsというカレンダーアプリやサービスで使うファイル形式でエクスポートします。

ただし、このHuaweiカレンダーアプリにはエクスポート機能らしきものは探しても見つかりませんでした。

icsファイルのエクスポートやインポートができるアプリを使う

 このアプリを使いました。

play.google.com

このアプリを起動して、Phoneという名前で保存されているカレンダーデータをics形式のファイルにエクスポートします。ほんの数秒で終わります。ファイル名がおかしくなっていたので、Phone.ics というファイル名にしておきました。

エクスポートしたicsファイルをPCに保存

AndroidならUSBでPCに接続してファイルを移動させたり、Googleドライブを使うなどいろいろ方法はあるかと思います。私は、Googleドライブにicsファイルをアップしておきました。

PC側で、icsファイルを受け取っておきましょう。

icsファイルをGoogleカレンダーにインポート

メインのGoogleアカウントでGoogleカレンダーにログインしましょう。

Googleカレンダーの設定メニューからインポートを選んで、エクスポートしたicsファイルを選択しましょう。

 

これで、Googleアカウントにカレンダーデータを取り込むことができました。

 

完了です。