Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

会費の集金に使えるマイリーショップを公開しました。

継続的に取り組んでいた「集金のデジタル化」を遂に実現することができました。

 

名前は出せませんが、いくつかの決済サービスに断られたり、作った試作が無駄になることも何度かありました。。。苦節2年です。

 

集金が実現できない、ネックになっていたのは

PTAなどの任意民間団体には法人格がないこと、代表者が毎年変わってしまうなどです。

これにより銀行引き落としなどでも苦労しているPTAは多いのではないでしょうか?

仕方なく集金袋で集金したり、学校の諸費用と合わせて銀行振込や引き落としを使ったりなどもあるかと思います。

これらの方法だと集計や誰が支払って、誰が支払っていないという照合処理がとても大変です。学校の費用と合わせて集金していると学校側が私費であるPTA会費を流用してしまうという問題も発生する可能性があります。(最近、京都の学校でありましたね。)

 

マイリーで集金ができる

PTAの会費集金に関わる課題をマイリーが解決します!

マイリーショップとMiley PTAの連携でこれらの課題を解決しました!

 

マイリーショップでは、誰でも使えるコンビニ決済を採用しています。

クレジットカードは所有率が高くないのと、怖いので番号を知られたくない、入力したくない、というケースが多発すると思いましたので採用しておりません。

クレジットカードブランドによって手数料が変わったり返金がいつ発生するかわからないというのも使いにくい点です。

仮想口座を使った銀行振込というのも検討しましたが、ユーザーに面倒な入力の手間が増えたりすることで入力間違いのリスクが高くなります。手数料もそれほど安くない、集計が面倒になるなどあまりメリットが見出せなかったのでこちらも採用しませんでした。

そのため決済手段はコンビニ決済のみのシンプルな仕様としています。

 

集金のたびに個人情報の入力は不要

ユーザーが入力する情報も特に必要ありません。Miley PTAとマイリーショップを連携させることで、追加の個人情報なども不要となっています。

そのため、マイリーショップに集金の設定をしたら、Miley PTAにお知らせを送信してお知らせ内のURLリンクを押すとマイリーショップが表示されます。

マイリーショップで購入ボタンを押すだけでコンビニ支払い番号を取得できますので、あとはコンビニで支払いをするだけです。

 

www.mileypta.com