Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

「集金」機能を開発中

おかげさまでマイリーも利用者が増えて開発にサポートに多忙な日々が続いております。

しばらくブログ更新できていませんでしたが、集金に使える機能を開発中です。

まだ詳細は出せませんが、開発状況として70%くらいです。

基本形はできてきています。

 

これまでいくつかの決済事業者と相談を進めて実装したシステムも2つくらいありましたが、PTA会費の集金という用途ではサービス提供を拒否されました。PTAでは法人格がないので契約ができないとかマネロンなど悪用されないことの担保ができないからとか、決済事業者に乗っかった決済事業者になってしまうとか、要因はいろいろありそうですが、拒否理由は非開示なので理由は不明です。

諦めずに仕様検討や開発は続けてきてようやく出口が見えてきました。

 

現状ですが、仕様決めで難しい部分がいくつかあって悩み中です。

1)世帯単位?子ども単位?

PTA会費集金のタイプとして、世帯単位で支払うのか、子どもの数で支払うのか?というのがあります。

多くは世帯単位だと思われますが、子ども単位のところもありそうですので対応できるようにしておかないと。

子ども単位とすると金額を購入者側で決めてもらわないといけなくなるのが厄介なところです。間違えたらどうする?などなど。

 

2)払わないで良いケースがある?

住民税非課税世帯などの経済的事情や、教職員は別ルートで集めるとか、夫婦でマイリーを使っているパターンで片方の保護者が支払う場合に、他方の保護者のアカウントをどう処理するか?などなど事情により支払いの対象者に含まれているが支払わないで良い人というのが出てくると思われます。

システム的にこれらの支払わないで良い人を判断するのは難しいので、判断できる人に決めてもらう仕組みを用意する必要があります。

 

良くなりそうなところ

決済手段はコンビニ決済に絞っています。

手数料がどれくらいになるのか?について気になるかと思いますが………

かなり安くなる予定です。

銀行振込よりも安い手数料になると思います。