Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキPTAになろう!〜 PTAの組織構造と名称について 〜

しばらく台湾に行ってました。臭豆腐はニオイが受けつけなかったけど、他の食べ物は全て美味しくて台湾最高!また行きたいです。 名称について PTA内部組織の名称 本部や執行部という名称で一般会員と区別されているPTAが多いかと思います。広報部や委員など…

登録方法の見直し

ラグビー日本代表、開幕戦勝利おめでとう!ニワカラグビーファンです。 さて... ユーザを登録するユーザ認証方法と、学校単位での登録方法について、次のリリースに向けて見直しています。 ユーザ認証の見直し 次のリリースには、iOS13から追加されたSign…

イマドキPTAになろう! ~ ベルマーク改善提案 ~

(今週は、千葉の台風被害にあった親類のレスキューに行って少しボランティアをしてきてとバタバタでした。) ベルマークの改善案についてベルマーク財団にお問い合わせフォームから送ってみたのが1週間前、未だリアクション無しです。 mileypta.hatenablog…

イマドキPTAになろう!〜 ベルマークって何? 〜

ベルマーク活動に参加しているPTAはまだまだ多くて、保護者の不満も多い活動であるPTAのベルマーク活動についてサクッと調べてみました。 アナログ手法にPTAも財団も悩んでいる headlines.yahoo.co.jp 知っているようであんまり知らない、ただただめんどくさ…

とりあえず投票機能を作り始める

2回に渡り、PTA総会について考えてみました。 総会参加率よりも投票率を上げることがまずは大事かなと。 そのために委任状をやめてMiley PTAアプリから投票できる機能を作ることにしました。 mileypta.hatenablog.com mileypta.hatenablog.com 投票機能の概…

イマドキPTAになろう! 〜 総会参加率と投票率 〜

総会参加率と投票率 前記事で、総会参加率の高さ=会員満足度とはならないことについてまとめました。 mileypta.hatenablog.com 参観や説明会などのイベントと総会を抱き合わせで開催すること自体はアカンとは言えません。開催側も参加する側もイベントまと…