Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

Miley PTA ver 2.6.0 をリリース

Miley PTA ver 2.6.0をリリースしました。

 

主な更新内容として、PDFビューワーとファイルダウンロードに対応しました。

これまでファイルリンクを外部ブラウザで開いていたのですが、iPhoneSafariでリンクが開けず404エラーになるケースが増えていました。

URI encodeされたファイル名を正しく解釈できないSafariのバグらしいのですが、Apple様の独自解釈仕様で修正してくれないと思われます。

根本解決として、Miley PTAアプリでPDF 表示できることでiPhoneの問題もクリアできました。

また、ダウンロード機能を実装することで開けないファイル(エクセルやワードなど)もダウンロードして専用アプリで開くことができるので、より使いやすくなりました。

 

開発苦労話としては、ダウンロード機能の実装が大変でした。。。

Chrome, Android, iOS とみんなファイルシステムやWebエンジンの仕様が違うのでそれぞれに応じた処理を行わないといけなかったのがしんどかったです。

やっぱり一番大変というか面倒だったのはiOSでした。アップルが嫌いになりそうです。。。でもMacbookは愛用してます。