Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

Miley PTA ver 1.9.0 をリリース

しばらくバタバタしておりまして、ブログ更新できておりませんでした。

先週、Miley PTA ver 1.9.0をリリースしましたが、ver 1.6.0から1.9.0までかなりペースを上げて更新して来ました。

ご利用者様から頂いた要望の多くを解決できたと思います。

 

主な更新内容ダイジェスト

ver 1.9.0 (2021-01)

  1. MILEYロゴのデザインを変更、更新ボタンとして押せることが分かる様にしました。
  2. ラジオボタン、セレクトボタンのタッチ操作による反応を改善し、選択しやすくしました。
  3. 画像やファイルのリンクをタッチした際に、ブラウザへジャンプする前にダイアログ表示を行う様にしました。
  4. チャット部屋の並び順をアクセスした順に並び替える様にしました。
  5. 「チャット部屋の退出」を「チャット部屋の登録解除」へ表記を変更しました。
  6. 集計検索に生徒名、グループでの検索方法を追加しました。
  7. メニュー内にアプリ更新履歴ページへのリンクを追加しました。
  8. android版アプリにてandroidの戻るボタンに対応しました。

ver 1.8.0 (2020-12)

  1. チャット部屋のメッセージにリプライできる機能を追加しました。
  2. チャット部屋のメッセージ作成でメンション(宛先メンバーを指定)できる様にしました。

ver 1.7.1 (2020-12)

  1. スマートフォンアプリ版でファイル置場のファイルリンクが機能しなくなっていた不具合を修正しました。

ver 1.7.0 (2020-12)

  1. アカウント情報にパスワード変更ボタンを追加しました。
  2. アカウント情報にメールアドレス変更ボタンを追加しました。
  3. アカウント情報にパスワードリセットボタンを追加しました。
  4. アカウント情報のキャッシュクリアボタンのデザインを変更しました。
  5. 連絡網とチャット投稿にファイル置場のファイルを添付できる様にしました。
  6. 連絡網のアンケート投稿にコメント欄を追加しました。
  7. 通報された投稿を管理者メニューで管理できる様にしました。
  8. ファイル置場のパスワードフォルダー閲覧時に入力されたパスワードを保存する様にしました。次回からパスワード再入力は不要になります。
  9. ファイル置場の最大容量を表示する様にしました。
  10. テキストエディタの装飾を解除するボタンを追加しました。
  11. アップデートを促す画面にストアへのリンクボタンを追加しました。

 

ver 1.6.0 (2020-11)

  1. 連絡網投稿の編集、再投稿を行える様にしました。(再投稿時には通知の送信はありません。)
  2. 連絡網の投稿にリマインダー送信を行うボタンを追加しました。リマインダー送信にて通知が再度送信されます。通知が届かないユーザーにはメールが送信されます。
  3. 投稿内容のテキストを選択できる様にしました。
  4. 自分の投稿時には通知が送られない様にしました。
  5. 連絡網の投稿を管理者ユーザーも削除できる様にしました。(以前は、投稿者のみ削除可能)
  6. 連絡網の投稿から自分の投稿を表示できる様に投稿フィルターに自分の投稿メニューを追加しました。
  7. 「グループ専用チャット部屋」を実装しました。グループに所属するメンバーが自動的にチャット部屋に登録、登録解除されることでチャット部屋メンバーの管理が楽になります。
  8. チャット部屋一覧で新着メッセージがあるチャット部屋が上部に表示される様に修正しました。
  9. チャット部屋名を変更できる様にしました。
  10. チャット部屋、グループメンバーの追加UIを修正しました。新規追加されるユーザーを赤色で表示する様にしました。
  11. チャット送信テキストの入力欄を4行まで拡張表示できる様にしました。
  12. チャットメッセージのテキストを選択できる様にしました。
  13. 管理者メニューに教職員フラグが設定されたユーザーを管理する機能を追加しました。
  14. 管理者メニューの管理者メンバー、確認者(教職員を想定)メンバー、グループの表示を表示ボタンを押すことで表示する様に変更しました。
  15. 管理者メニューにメイン機能の利用制限を行うスイッチボタンを実装しました。連絡網やチャット機能の利用を制限することができます。
  16. 管理者メニューにてグループ名を変更できる様にしました。
  17. 管理者メニューにてグループメンバーの追加、削除を行える様にしました。
  18. ファイル置場の容量制限を変更できる様にしました。変更が必要な場合にはお問い合わせください。
  19. ファイル置場のフォルダ名を変更できる様にしました。
  20. ファイル置場のファイルの説明を変更できる様にしました。
  21. ファイル置場のファイルの説明に入力可能な文字数を16文字に変更しました。
  22. ファイル置場のファイル削除アイコンを左側に表示する様に変更しました。
  23. プロフィールに「教職員フラグ」を追加しました。プロフィール登録、編集にて教職員であることを示すフラグをセットすることで、チャット部屋に追加されなくなります。教職員と保護者の個人的な繋がりに対する懸念がある場合にはこのフラグを利用することができます。
  24. グループ選択時に複数グループが選択可能であることを説明するメッセージを追加しました。
  25. 新規登録時、キャッシュクリア時に取得する投稿のリストを90日前までに制限しました。
  26. Web版利用時に不適切なURLをブックマークして利用した場合でもアプリトップから開始できる様に修正しました。
  27. ブラウザへの通知に対応しました。ブラウザでの利用者の方にも通知が届く様になります。(Safariは非対応、Google Chromeを推奨)
  28. エラー判定、エラー表示箇所を細かく実装しました。通信が不安定な状態でプログレスバープログレスサークルが表示されて先に進まない場合でもエラー原因が表示されるケースが増えます。