Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

安否確認機能も実装中

欠席連絡機能はほぼ実装できてきた

欠席連絡機能を実装することをコミットしました。 

mileypta.hatenablog.com

欠席、早退、遅刻の連絡ができる様に実装できてきました。

あとは、集計機能を実装すれば完成です。

連絡を受け取る教職員アカウントの設定も必要ですね。

勢い余って安否確認機能も実装することに

今週の台風も大型で騒ぎになってましたが、自然災害はいつどれくらいの被害をもたらすか分からなくて怖いですね。私の親類も千葉で台風被害に難儀しています。

安否確認のツールやサービスはいろいろあるかと思いますが、Mileyでも簡単に使える機能をサポートしようかと思いました。

学校への連絡機能として

先の欠席連絡機能と合わせて「学校への連絡」機能としてまとめて作っています。

安否確認の場合は、

  • 無事かどうか?
  • 自宅か避難所か?その他の場所か?
  • サポートが必要か?

などを連絡できて、自動集計する様に考えています。

緊急連絡網などで固定電話を登録している人も多いかと思いますが、災害時には避難所に避難したりなど固定電話が使えないことも多いでしょう。携帯での電話にしても災害時には受け手側も電話に出れないことも多いのではと思いますので、ネット連絡もアリかなと思います。

災害時に100%確実に使えるとは限りませんが、無事が確認できる人が少しでも増えることで、まだ無事が確認できていない人たちへのサポートに力を注ぐこともできます。

メリットしかなさそうなので付けておきます。