Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

欠席連絡をイマドキにする

欠席連絡は需要がある?

最近忙しくてTwitterもあまり追えてなかったのですが、欠席連絡が便利にできるサービスがバズってました。思わずコミットしてしまいましたが。。。

 

NTTレゾナントウェブでお知らせ/ウェブでスクールプラス

というサービスですね。いろいろできて便利そうです。

ただ、大手企業がやっていることもあって開発、運用費用がそこそこかかっていそうです。その為、利用料金がお高い感じになっていますね。

学校側も保護者側もこういう連絡がスマホですぐにできるとかなり楽になりそうですね。

これを個人開発、運営の小回りを活かして安く、簡単に使える様に開発してみようと思います。

概略仕様

まだ考え中ですが、ざっくり以下の様な仕様で進めようと思います。

保護者視点
  • 保護者から学校側にスマホ/PCから簡単に欠席の連絡ができる。
  • 自分のプロフィールに設定しているお子さんの名前、学年、組の情報が自動入力される。(同じ学校に複数のお子さんが通学中でプロフィールを複数登録している場合はプロフィールを選択する。)
  • 終日休み、早退、何時頃投稿する、期間指定など休み日時を指定する。
  • コメント欄に説明を記入する。
  • 受信した連絡が読まれたら既読マークがつくので、学校側に届いたことがわかる。
学校側視点
  • MIley PTAでエディターに設定されているユーザが学校側の受信者(教職員プロフィールのユーザ)を設定する。(エディターはPTAなど団体の役員の方が担当する)
  • 学校側の受信者には、欠席連絡が投稿されたらスマホ通知が届く。(メールで送信を希望する学校もあるかと思うのでメール送信も検討する)
  • 受信者は各保護者から投稿された欠席連絡を一覧して内容を確認できる。
  • 欠席連絡の投稿は集計できる様にする。(個人、学年、組ごと、期間指定で)

ざっくりこんな感じかな。

学校側の受信者設定がフワッとしているので、よく考えないといけないですね。

休む連絡だけなら良いのですがコメント欄であまり広く見られたくないことを書く?のであれば、受信者は絞った方が良いし、うーむ。

 

ぼちぼち作っていきます。