Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

イマドキPTAについて考える! 〜個人情報問題〜

PTAの個人情報問題

これは、ぴこさんが取り組んでおられることですが、私も問題と思っています。

ただ、個人情報の無断使用を禁止!として解決できるとは考えていません。

理由としては、

  • 学校には保護者や子供の氏名、住所、電話番号などを提供するのは必要だと思うので仕方ない。
  • 学校が保護者の同意無しにPTAへ個人情報を共有しているのが問題だけど、PTAには教員も含まれる場合が多いのでこの辺りはなぁなぁになっているのは個人情報保護が法律で定められて具体的に運用されたのが最近ということもあって、歴史的に仕方ない。
  • そもそもPTAで個人情報を扱う必要性は無いというか無くせるはず。

個人的には、NHKの集金人や進研ゼミの方が大問題だと思ってますw。彼らは一体どうやってウチの情報や子供の名前や年齢まで調べているのだろうか??

進研ゼミは退会してもしつこく教材サンプルを送ってきます。もうやめて欲しい。

早く日本にも忘れられる権利を法制化して欧州並みにして欲しい!

 

法律としての個人情報保護法に基づいて地方行政が定める個人情報保護条例で、第三者への個人情報提供は禁止されている。法的な問題は間違いなくあって学校側が取得した個人情報をPTAに提供することはできない、各保護者の同意が必要ということは議論の余地は無い。法律なのでその様に運用できていないPTAや学校は改める必要があるかと思います。

ただ、一般人のボランティアサークルであるPTAに法律遵守の対応を厳しく求めるのも違う気がしますし、再同意を取るとなると同意してくれる人としない人が出てきて実運用では困ります。

イマドキPTAとしての現実解

PTAで個人情報を取り扱わなくて良いようにする!

そもそもPTAで各保護者の個人情報を取得する必要はあるのだろうか?

あれこれ考えてみましたが、コミュニケーションさえ取れれば良いはずです。つまり、氏名、住所、電話番号、子供の氏名やクラスなどの一通りの個人情報を持たなくても連絡が取り合えることができれば良いはず。

イマドキの技術を使えばそれは可能

LINEやFacebookグループで連絡を取り合うことも可能です。LINEはID交換しないといけないのがネック、オープンチャットだと人数が増えると収集がつかないなどPTA用途には最適とは言えないかと思います。Facebookも個人情報の塊なので使いたくないですよね。

Eメールはメルアド自体が個人情報にみなされるのでオススメしません。Eメールは到達保証もないし、メールサービスによってはフィルタされたり届かなかったりトラブルが多いですし。メルアドの管理自体もめんどいですよね。

ここは手前味噌ですが、Miley PTAアプリを使えばPTA会員の個人情報を集めなくても会員との連絡が取り合えます。PTA役員の方が会員の個人情報を集めて管理して連絡網を作ったりなどしなくても良くなります。

個人情報保護法についてもMiley PTAアプリに各保護者がアカウントを作って利用する形になるので、PTAとしては個人情報を持つ必要がなくなります。

個人情報の観点については、Miley PTAアプリをオススメしたいです。手前味噌ですがw