Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

安否確認が完成

ようやく安否確認機能も完成しました。

マニュアルを作成中ですが、一部の画面をご紹介します。

 

安否確認機能の概要

安否確認投稿はどなたでも作成できますが、確認者に設定されたユーザしか詳細リストは見れない様にしています。確認者は学校への連絡機能と同様に教職員プロフィールで登録しているユーザが担当する想定です。

 

ユースケース

児童が学校に在校中に災害が発生した場合は、お知らせ機能を使って保護者に状況を伝えることになるかと思います。また、夜間や週末、下校時間後の災害であれば、この安否確認機能が役に立つかと思います。手早く状況を確認して、次回登校日をいつにするか検討を素早く行い連絡するなど対応を早めることができるかと思います。

回答画面

安否確認の投稿に回答する画面です。

f:id:mileyoperation:20191117220301p:plain

 

集計画面

回答の集計画面です。ここでは概要の数字が見れます。どなたでも見れる情報にしています。

f:id:mileyoperation:20191117220336p:plain

集計画面(詳細リスト)

各回答者のリストが見れたり、フィルターして対象を絞り込んだりできます。

学年や組毎にフィルターすることもできます。被害ありの回答者だけをフィルターして状況を素早く確認することも可能です。

f:id:mileyoperation:20191117220357p:plain

安否確認機能が含まれるのは、次回Ver1.2.0 からとなります。