Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

イマドキPTAについて考えていく!

とりあえずアプリ開発の方は、当面の入れたい機能が一段落なので少しオサボリして、イマドキPTAになる為の処方箋をまとめたいなと。

Twitterやブログやニュース記事などPTAや学校教育に関する話題を追ってきたけど、断片的な情報が散在していてまとまっていないと感じました。

 

いくつかの学校でPTA改革に成功している事例はあるけれど、

  • たまたま校長先生など学校側管理職が改革に協力的だった。
  • PTA会長になった方が熱意と能力を兼ね備えていた。
  • 同時に本部役員も改革に協力的だった。
  • 上位団体やOB/OGなどに強い抵抗勢力がなかった。

RPGゲームだと、勇者と支えるパーティーが揃った状態で協力的な国王がいる感じでしょうか。

もっとも重要なのは勇者であるPTA会長が全てを引き受けてやりきる熱意とかモチベがあってそれをやり遂げられる時間を作り出せる職業と人格を併せ持っていると。これはもう完全に勇者。

 

特にPTAはどこも管理していない任意加入の民間団体なのでどこの誰を説得すれば良いかも不明確。

会員で保護者の多くは関わりたくないし無関心。

なかなかに詰んでる状況。

これだと全国的に広がるのは難しいはずだなと思ってます。

誰でも実践できる手法に落とし込まないと広げられない。

 というところまで理解できた。