Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

iPhoneSEを買った

なぜ買ったの?

iOS13が今秋にリリース予定だけど、手持ちのテスト用に使っているiPhone6PlusがiOS13対応機種から外れていた!という衝撃。

なぜかiPhoneSEは対応機種に入っていると、画面が特別に小さいデバイスなので、テスト用にはもってこいということ。

近くの開放倉庫で格安中古があったことです。

 

シュミレーターでテストすれば?

XcodeのシュミレーターでいろいろなiOSバイスのシュミレートができるので今までよく使っていましたが、やはり実機でないと上手くいかないことがちょくちょく出てきます。通知の受信確認とか。

最近だと、シュミレーターでは問題なく表示されているけど、実機のSE使いのユーザ様から画面表示の不具合を指摘されたりなど。

iPhoneSEがとにかく厄介です。小さ過ぎる画面に低いチップパワー。

 

ともあれ、手に入れたのでiOS13のパブリックβをインストールしてテストに使います。

iOS13で変なエラー出ないことを祈る。