Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

URLリンクを貼れるようにする

URLリンクとは?

次回更新版に向けていろいろ機能追加をしていますが、その中の一つにURLを貼り付ける機能があります。

URLとは、https://www.google.com の様なWebサイトのアドレスのことです。

これをアプリ内で扱える様にしています。

 

どうやって使う?
  • アンケートや掲示板、お知らせなどの各投稿時にURLリンクを設定できる様にしました。
  • 学校情報にも学校やPTA関係で重要なWebサイトがあれば参照できる様にURLリンクを設定できる様にしました。
  • チャットメッセージにもURLリンクを貼れる様にしました。
残念なところ

チャットのメッセージにURLをコピペしたらそのまま自動認識してリンクできる様にしようとしましたが、アプリの仕様上ちょっと難しかったので、メッセージ内ではなくて+ボタンを押して設定してもらう方法になっています。

ちょっとここはもうちょっと頑張りたかったので残念ポイントです。LINEなどとはエンジニアやデザイナの質も数も違い過ぎるので似た様にはできませんでした。ちくしょー。後日またチャレンジします。

 

URLリンクをどう使う?

アプリ内ではリンク先の表示はできなくて、外部ブラウザにジャンプします。

いろいろなWebサイトやTwitterなどの情報を共有するのに使えると思います。

 

特別なところ

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、URLリンクの説明を入力してもらう仕様にしています。

URLリンクは引数付きのめちゃめちゃ長い文字列になる場合があり、見た目がよろしくないのとちょっと怖い感じに見えるからです。

URLリンクの説明テキストを表示することで何のリンクなのか分かりやすくなるし、リンクを押す怖さも軽減されます。