Miley'sブログ

PTAや保護者会専用サービス 「Miley PTA」、みんなのコミュニティサービス「MIleyこみゅ」を開発、運営しています。

主義主張を明確にしておく

どういう人に使って欲しいか?

この人は何者で目的は何か?と

気にされる方も多いと思うので明確にしておく。

 

PTAは必要、だけどイマドキPTAとして変わるべき

団体として

  • 任意団体であることを明確にする。
  • 入会、退会は自由であるべき。
  • 個人情報管理する様な個人情報を持たない。
  • ボランティア募集の他薦や強要をやめて、自薦にする。
  • 子供の健やかな成長に意味のある活動に特化する。
  • 会費は私費として、学校の公費と明確に使途を分けて子供に必要なことのみに使用する。
  • 役員だけがガンバルのではなく、保護者全体の意見を反映したり協力を得られる運営にする。
  • いじめや学校への改善提案は一部の保護者が個別にバラバラに行うのではなくPTAで議論したりアンケートしてその結果を持って総意として学校や教育委員会と話し合う。
  • 平日会合とか広報紙などをデジタル化で改善していく。
なんでPTAは不要ではないのか?
  • 解散したところでも、保護者会など形を変えて続いている。
  • 通学路の見守りなど必要なこともやっぱりある。
  • 保育園や学校任せだと子供が楽しみにしている行事やイベントもできなくなる。
  • 何より、自分の子供を預けてるのに全く関与しないのは逆に不安。
  • うまく機能すれば、いじめや不登校なども何か助けになれるのかもしれない。
  • 学校や教員と話し合うにしても個人よりPTAで団結した方が良い。

 

という感じです。

異論反論あると思いますが、個人の意見として。